2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

この曲も、

イベントの自粛や中止で歌えなかった5月、6月の限定強化曲、 6月の28日にやっと歌えました。 先日の清流コンサートで唄った 蛍 です。 蛍 第86回清流コンサートにて、

昨日の動画

昨日の清流コンサートで歌った 恥ずかしいがりや純情な君、 私が15歳の時に作った歌です。 先日亡くなった先輩に送ります。 恥ずかしがりや純情な君

第86回清流コンサート、

今日は第86回目の清流コンサートでした。 自粛していた音楽仲間が県内外から 12組集まり、久しぶりに楽しい時間を過ごしました。 出演者、関係者の皆さんお疲れ様でした。 今日の出演者です。 、る

ぼちぼちと活動します。

小田川ふぉーく村も、ぼちぼちと活動開始していますが まだ手探り状態です。 明日は清流コンサートですが、少し天気が気になりますが 雨天決行ですので遊びに来て下さい。 今度の土曜日、7月4日(土)は小田川ふぉーく村で19時から フリーライブを行いたい…

三日月

鬱陶しい日が続いていましたが 今夜は綺麗な三日月が出ています。 ふぉーく村からしばらく眺めいていました。 少し癒されましたが、 コロナ何とかならんかな‼️

3ヶ月ぶりに行います。

今度の日曜日28日に 新型コロナウイルの影響で 自粛していた 清流コンサートを 3ヶ月ぶりに行います。 86回目の清流コンサートです。 肱川の道の駅 清流の里ひじかわで 11時から野外で行いますので 演者とお客様お待ちしています。

営業許可証

小田川ふぉーく村の新しい 営業許可証が今日がきました。 これで後5年は、 営業できますので 皆さんのご協力を 宜しくお願いします🙇⤵️

焼きそば、

なんか、焼きそばが食べたくなって 冷蔵庫に残ってた野菜を入れて 大盛焼きそばを作りました。 父の日に娘から貰った 体脂肪を減らす、特茶を飲みながら食べましたが どうなんでしょうね? まぁ~美味しかったのええとしましょう。😃

夏雲

今日は松山の某病院へ送迎が 2回有りました。 今は、2回目の診察が終わるのを 駐車場で待っていますが、松山は、梅雨の中休みで 夏雲が出ています。

父の日、

今日は父の日です。娘の家でのギョーザパーティーに呼ばれて行ってきました。久しぶりに、孫や娘たち家族との 食事会は良くて美味しかったです。 父の日に感謝です。😃

テント張り、

今日はいい天気でお昼は暑かったのですが 暑い中、会社の某施設の屋根に 日除けのテント張りをしました。 汗だくで気分が悪くなりましたが なんとか張り終えました。 又座骨神経痛がぶり返していますが、・・・ 疲れたのでもう寝ます。

よく降りました。

昨日から今朝にかけて雨がよく降りましたね、 内子町にも大雨警報が出ましたが 今のところ被害はありません、 ちなみに、小田川沿いの 小田川ふぉーく村らいぶ小屋は大丈夫です。 増水した小田川です。

湿気、

今日は雨で、裏山スタジオは 部屋干しの洗濯物で 凄い湿気です。 私もカビが生えそうです。 こんな時に役立つのは湿気取り機です。 これで90%の湿度が50%位になります。

男鰥⁉️

1人暮らしが、ひと月経ちましたが 男鰥になっていますね、 狭い裏山スタジオが、完全に鰥部屋になってしまいました。 スタジオの面影がなくなった 裏山スタジオです。

棚田

今日は仕事で大洲の柳沢に行ってきました。蛍で有名な柳沢ですが 今年はコロナの影響で蛍祭りは 中止になったみたいです。 山間の小さな棚田に癒されて 帰ってきました。

至福、

今日は早めに露天風呂に入りました。やはり外を観ながらの風呂は最高です。 笹の間から田植えが終わった田園が見えて、時おりウグイスの鳴き声が聞こえてきます。至福の一時です。♨️😀

雨漏り、

雨が続いていますが 困るのが、ゲストルームの雨漏りです。 沢山雨が降ると雨漏りしてしまいます。 やっぱりジメジメと蒸し暑い梅雨は 苦手です。

暇です。

今夜のふぉーく村は暇で 誰も来ません、 1人で無客ライブをしていましたが もう閉めて帰ります。 今夜は残っていた甕ん中をゲストルームに 持って帰って1人で飲みます。

田植え終了、

今日は蒸し暑かったですが 無事田植えは終わりました。 これで10月には美味しい にこまるが食べれそうです。 稲作は八十八の手間ひまがかかるので、八十八と書いて米という字ができたそうです。 私は十位しか手間ひまを かけませんが ちゃんとお米はできます…

生傷、

今日の田植えは雨の為中止して明日の朝にする事にしました。 昼からする事がなくなったので 裏山スタジオ周囲の雑竹を切ってのけたのですが、 半袖でしたので腕が傷物になってしまいました。 生傷が絶えない今日この頃です。😥

お湿り、

空梅雨かと思っていましたが 今日は雨が降りましたね、お湿り程度ですが 恵みの雨でした。 明日は昼から仕事を休んで 田植えをします。 時おり強く降った雨でした。

水入れ、

今日の夕方から私の地区の大井手に小田川から 水が来ました。直ぐに関板をして我が家の田んぼに 水を入れています。五十崎のお米は美味しいと言う評判ですが どうも小田川の水が綺麗で良いのだと思います。梅雨に入ってまとまった雨が降らず 小田川の水も少…

栗の花

ゲストルームの横にある 栗の木の花が沢山咲いています。 この分だったら去年より 多く栗の実が取れそうです。😃

草取り、

昨夜飲み過ぎて二日酔いですが 天気のいい日曜日です。 10日から始まる田植えに備えて 田んぼの四隅の草取りをしましたが、暑くて久しぶりに汗をかきながらの作業でした。 これで、今年も美味しいにこまるを 作る準備ができました。

酔ってます。

ふぉーく村で呑んでます。

家の近くの柿原川の蛍が今年も沢山飛んでいます。 私のカメラではよく撮れなかったので 知り合いの写真を借りました。 今が見頃で蛍が乱舞しています。

今夜はふぉーく村です。

今夜はゲストルームの露天風呂に入った後 ふぉーく村に来ています。 裏山スタジオのテレビが映らないので ふぉーく村で見ています。 少しここで過ごした後宿直に行きますが 夜更けのふぉーく村も良いものです。 このソファーで仮眠します。

破竹

裏山スタジオの竹藪から収穫した 破竹を湯がきました。ちゃんと米ぬかでアク抜きをしています。 アク抜きをした後にほんだしとミリン、砂糖、醤油で 味付けをして今夜の1人酒の肴にします。 今日はこの辺でこらえます。

お月様

四国は梅雨入りしましたね、 これから雨の日が多くなりそうなので お天気の今日、お月様を撮影しました。 裏山スタジオの竹藪から 藪蚊に刺されながら撮影しました。

6月です。

6月に入りましたね、 ぼちぼちと忙しくなってきます。 我が家は10日から本格的に農繁期に入り 田植えが始まりまます。 今年も美味しい(にこまる)を作ります。 小田川ふぉーく村も少しずつ活動します。 先ずは6月28日に、道の駅清流の里ひじかわで 清流コ…