2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大雨です。

6月最後に日は大雨で 午前中はJRも止まっていました。 そんな中 私は松山の某病院までの送迎があり お仕事でした。 今夜は大洲で同級生と飲み会です。 飲み過ぎないように気をつけ 今から出かけます。

収録

今日は17時から宇和島のFMがいやの収録に行ってきました。 村田蔵六とフォークをかたろう、に呼ばれて 9月のフォークジャンボリーの告知と 7月6日のパーティーライブの告知もしてきました。 放送は7月4日だそうですので 聴いてください。 時間が分かれば後で…

決まりました。

7月6日の小田川ふぉーく村で行われる パーティーライブのお楽しみ料理が決まりました。 山東風ズッキーニと豚肉のあえ麺➕ワンです。 どんな料理かは来てのお楽しみです。 誰でも参加できるので 予約して遊びに来てください。

梅雨入りしたのはいいけど、

梅雨に入った途端によく降りますね、 裏の清水から引いて育てている メダカの水槽も 水が多く入ってしまい 数十匹ほどが 溢れた水で脱走してしまいました。 何匹かは回収しましたが、 後のメダカは自然に帰って行きました。 今はパイプをずらして対応してい…

豪華です。

訪問介護の料理人の私ですが 夕飯は豪華です。 今夜のメニューは、 じゃが芋と鶏肉の煮物とポテトサラダ、トンカツ、 鯛の塩焼き(骨を取って身だけしています。) そして ご飯は赤飯です。 今日も大変良くできました。

やるよ!

何年も前から 四国の色んなフォーク団体から フォークジャンボリーをやろうと いつも話には出るのですが 誰も動かないので 仕方なく私が立ち上げます。 還暦を過ぎ持病を持ったオヤジ達もいるし 今年演らないと、もう出来ないのではないかと思い フォーク世…

真網代

今日は気持ちの良い天気で 真網代の病気まで仕事で行って来ました。 前回もそうでしたが 石の風車は回っていませんでした。 真網代から観る景色も最高でした。

78回目です。

今日は78回目の清流コンサートでした。 私は朝音響の準備をして 仕事に行き、14時に帰ってきて 最後に歌ってきました。 今日は曇りで、そんなに暑くなく 良いコンディションで行う事ができました。 参加者は少なく、4組でした。

リペア

今夜はふぉーく村で だいぶ前に 落として割れてしまった ギターの修理をしています。 割れ目に木工用ボンドを流しこんで 乾くまで固定しました。 上手く、くっ付けばいいのですが、 今日も暑かったけど我が家の花も 綺麗に咲いています。

レッスンの日

今日の小田川ふぉーく村は 金曜日なのでレッスンの日です。 今夜は4人練習生がきましたが 後4人練習生がきていません、 たぶん忙しいのでしょう。

告知、

7月6日19時から小田川ふぉーく村で 恒例のパーティーライブを行います。 6月は他のイベントと重なったので パーティーライブはなかったのですが その分まで 濃く行ないたいと思います。 会費1500円(1ドリンク、料理付き)です。 誰でも参加できますので、 予…

缶つま

先日の父の日に貰った 缶つまを食べてみました。 ふぉーく村で残っていたワインを飲みながら 摘みにしたのですが、 う〜ん、なんか美味しくない! 温めて食べみたけど やはり・・・ 美味しくないとは言えないので 娘達には美味しい言っときました。

清流コンサート追伸、

23日の清流コンサートは 私は仕事が入ったので 朝 音響の準備をして仕事に行きます。 11時から音響の手伝いしてくれる 人を待っていますので、よろしくお願いします。 私は14時くらいに帰って来ます それまでコンサートが続いていればいいのですが⁉︎ 23日は…

23日は清流コンサートです。

今度の日曜日23日は11時から 肱川の道の駅 清流の里ひじかわで 第78回目の清流コンサートです。 何時ものメンバー、そうでない人 飛び入りの人 待っています。 お暇な方も是非遊びに来てください🎶

父の日プレゼント、

今日は父の日いう事で 娘2人からプレゼントを貰いました。 美味しくいただきます。 ありがとうでした。

樋原海ライブ

今日は八幡浜のセンチュリーホテルで 檜原海ライブの音響をします。 この会場は今回で2回目ですが 今夜は音響に集中します。 リハーサルも終わり 準備万端です。

よしだよしこライブ、

今夜の小田川ふぉーく村は ダブルよしこライブでした。 去年に続き今年も来ていただきました。 今夜も沢山のお客様で大盛況でした。 本当にお客様に感謝です。 そして、ダブルよしこさん、 お疲れ様でした。

明日です。

よしだよしこ 愛媛ツアーライブは小田川ふぉーく村からです。 よいよ明日になりました。 まだ少し余裕がありますので 興味のある方は是非聴きに来てください🎶

水曜日です。

水曜日といえば、介護タクシー業務の後に 訪問介護の日です。 気が重いまま 山間部にある利用者家に向かいます。 今日も何時ものように、洗濯をして 夕飯作りをします。 今日の献立は、みそ汁、カボチャとジャガイモ煮、 焼き豆腐、ゆで卵、酢の物です。 今…

田植え

今日は午前中まで仕事をして 午後から田植えをしました。 天気も良くて暑かったので 今日は 田植機だけの作業にして 明日の夕方に寄せ植えをして 田植えを終わらせようと思います。 今日もお疲れ様でした。

農繁期

今日、小田川から田んぼに水が入り 我が家は本格的に農繁期に入りました。 明日の昼から田植えをします。 10月始めには美味しい ニコマルが食べれます。

貸切練習

昨夜はアイリーがふぉーく村を貸し切って 15日に行われコンサートの練習に来ました。 今回は キーボードも加わって良い感じなっていました。 当日は私が音響を担当します。 まだ余裕があるみたいです お暇な方は是非聴きにきて ください。 私も音響をしながら…

よしだよしこライブ、

今度の金曜日に小田川ふぉーく村で そしだよしこライブがあります。 まだ余裕がありますので お暇な方は是非聴きに来てください。 OAは 宇和島のよしこ さんです。

最近少ないです。

最近小田川ふぉーく村の練習生が少ないです。 今夜も2人だけでした。 習い始めた 女性たちどうしたのかな⁉️ 蛍も翔ぶのをやめています。 今夜の小田川ふぉーく村は少し寂しい夜でした。

実はほろ酔いです。

先日歌った 旅立ち です。 リードギターのミヤちゃん(宮岡啓二)いいですね〜 実を言うと、演る前に酎ハイを飲んでいて ほろ酔いの状態で弾いています。 ミヤちゃんはこの状態がベストです。 コンサート前に2回しか練習してないのですが 良いリードギターを弾…

今日の献立

今日は苦手な訪問介護の日です。 介護タクシーの仕事を終えた後 訪問介護に行きました。 買い物、洗濯をした後に夕飯作りです。 今夜の料理は、 焼肉、厚揚げ、シャケの焼いたのと酢の物です。 今夜はこれくらいで堪えてやろうかな? その後 洗い物、ゴミ捨…

お湿り、

我が家は田植えの準備をしなくてはなりませんが もう少し雨が欲しいですね、 毎年6月10日に我が家の田んぼに水が来て 農繁期に入ります。 来週から忙しくなりますが、 今日送迎に行った何時もの峠は もう梅雨の風景でした。

先日の出演者です。

皆さんお疲れ様でした。 レベルの高いコンサートだったと 大塚郷さんは言っていました。 アークも良かったと褒めておいたけど、 エステルはキーボードを弾いてないので良かったんだと思うけど・・・ 私はあまり喋らないようにと言われていましたが ついつい…

昨夜唄った 蛍

昨夜の大塚博堂追悼コンサートで歌った ♬蛍♬ です。 あまりしゃべるなと、釘を刺されていましたが やっぱり お話が長くなりました。 お客さんは、少なめでしたが 良いコンサートになりました。 出演者 スタッフ 関係者の皆さん お疲れ様でした。 この時期の…

6月です。

今日から6月です。 午前中仕事をして松山に向けて 出発しました。 途中に中山で栗の実祭りをしていて ちょっと挨拶に寄りました。 才蔵が 老体に鞭打ってが威張っていました。 私も才蔵に負けずに 頑張ってきます。