2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

B.B.Q.

今日は娘の家での バーベキューに呼ばれて 沢山食べて来ました。 久しぶりの焼き肉でしたが やはり皆で食べると 美味しいですね、 一人も良い時もありますが やはり家族と食べるのが一番かな!

4年前の写真です。🎶

4年前のふぉーく村の写真です。 小田川ふぉーく村 三周年記念ライブの模様ですが、才蔵のトシちゃん、そして四万十のがたろう、又一緒にやりたな~ いつまでも待っているよ🎵😀

今日から開始、

風通しのいい小田川ふぉーく村は 今日からギターレッスンを開始しました。 今夜は3人の練習生が来ました。 3、4、5月とふぉーく村は赤字ですが 6月は少しでも黒字にしたいと思っています。 ぼちぼちと、ふぉーく村活動をしたいと思っていますので 皆様の暖…

夕方の三日月、

家に帰って洗濯物を取り込み お風呂の準備をして、ふと空を見上げると まだ明るい空に三日月が出ていました。 少し霞んでいますが、青空の三日月です。 ゲストハウスの前から撮った 黄昏ですが、・・・なんか寂しくなりました。

洗濯物

今日は、いい天気だったので洗濯物がよく乾きました。裏山スタジオの横に干した洗濯物です。なんか生活感出ていて この空間好きです。

カレーライス

今夜はカレーです。 辛口のカレーで中にウインナーと コロッケ入りです。 コークハイと一緒に 美味しくいただきました。 今日はこの辺で堪えてやろうかな😄

充実🤗

ゲストルームに冷蔵庫と 湯沸しポットを持ち込みました。 もうテイクアウトはやめて これから本格的に調理をしょうと 思います。 なんか一人暮らしが楽しくなってきました。🤩 炊飯器の下に調味料が沢山有ります。

お洗濯、

もう一人暮らしは慣れたもので 朝一に倉庫から洗濯機を出してきて、出勤前に洗濯をして 出かけました。今日はいい天気で風もあるで お昼過ぎには乾きそうです。 露天風呂の横に据えた 洗濯機です。 これで風呂の残り湯も使えます。😃

テイクアウト、

今日の夕飯はテイクアウトです。 アジ南蛮とチーズハンバーグとバラ寿司とハイボールです。 今日はこの辺でこらえようかな!

1人暮らし5日目、

今朝は早起きしたのでドリップコーヒーを飲みましたが やはり1人では味気ないです。 倉庫からレンジを出してきました。 これで冷凍食品もチンして出来るので 男飯のレパートリーが増えます。 3畳のゲストルームには狭すぎてレンジの置く場所にこまります。

ドアが付きました。

ゲストハウスの露天風呂にドアが付きました。 仕事を終わってから少しずつ手作りしていますが これで少し外から見えにくくなりました。 今週中には何とか完成させたいです。

男飯

1人暮らし3日目、ゲストルームには小さなキッチンがあります。 二つのコンロで夕飯作っています。 食べた後は風呂に入ります。 今日はこのへんで もう寝ます。

露天風呂、

1人暮らし2日目、とりあえず風呂に入りたかったので まだ完成していない裏山スタジオゲストルーム 露天風呂にお湯をはって入りました。 まだドアとかが無いので丸見えですが 開放感があって気持ちいいです。 明日からドアとかを付けて今週中に 完成させたい…

夕飯はふぉーく村で、

夕飯は1人ふぉーく村で テイクアウトです。 今 裏山スタジオはテレビが映らないので ふぉーく村で過ごしています。 もうすぐしたら宿直に向かいます。

引越し、

今日は朝一から環境整備で小田川堤防の草刈りをして 昼から家の引越しをしました。 業者を雇わずに夕方までに無事終了しました。 築45年の家ともお別れです。 今夜から私はゲストハウスで1人暮らしです。 ほろよい酎ハイが身に沁みます。

明日は環境整備、

明日は環境整備で小田川堤防の草刈りと 水路清掃が7時から有ります。 今年から私は地区の環境整備班長になり 最初の任務です。 (国で言うと環境大臣の小泉大臣と一緒です。😅) 明日は6時半から頑張って任務に勤めます。

雨漏り

今夜の内子町は雨が降っています。 強い雨が降ると、 小田川ふぉーく村らいぶ小屋のトイレが 雨漏りしてしまいます。 梅雨に入る前に 自分で屋根に登り 屋根瓦を直そうと思います。 家のゲストルームとふぉーく村は 雨漏りで大変です。

倉庫がいっぱいです。

私の裏山倉庫の秘密基地が 荷物でいっぱいになってしまいました。この後まだ大きな洋服簞笥と冷蔵庫が入ります。 ここではしばらく 遊べなくなりました。

中止のお知らせ、

5月24日に予定してた 清流コンサートは 今回も中止します。 6月は様子を見て少人数で 再会しようかと思います。 それと、ふぉーく村で6月12日に予定してた よしだよしこライブも中止します。 早くコロナウイルが終息して 通常ライブやコンサートが出来…

今夜の摘み

今夜のビールのお摘みは 去年の暮れに私が作った かき餅を焼ました。 やはりいい塩加減で美味しいです。 最近暖かい日が続いて、 ビールの美味しい季節になりました。

へそくり?

亡くなったお袋が使っていた部屋の 押入れの奥からへそくりが出てきました。 へそくりと言っても、1円玉と5円玉と10円玉で、 全部足しても数千円だと思います。 お袋からの支援だと思い 銀行に持って行き 引越し費用の足しにしようと思います。 中には。7…

今月の31日が7周年記念日です。

今月の末で小田川ふぉーく村らいぶ小屋は 早いもので7周年を迎えます。 オープン記念の2013年5月31日には 46名の仲間たちがお祝いに駆けつけてくれました。 店に入れない人もいて 外のベンチに座ってもらいました。 今年の7周年記念はどうしよう…

カラオケタイム

今夜のふぉーく村は4人様の貸切で カラオケタイムです。 この暇な時期にありがたい事です。 6月からぼちぼちと通常営業をして 少人数でのライブもしようかと思います。 皆さまの協力宜しくお願いします。🎶😄

上から動画撮れます。

ふぉーく村でスマホで動画を撮る人が多いですが いつも小さな三脚を立てて撮っていて 人が通ったりしてかぶったりしていましたが、 スマホを取り付ける器具を付けました。 上から撮るので人がかぶるのを防げると思います。 動画を撮りたい方は自由に使ってく…

ぶら下がり健康器具

ひと昔、どこの家にも1つはあったような? ぶら下がり健康器具ですが家にも1つあります。 死んだ親父が購入したのですが 使っていたのを見たことはありません、今では外にほっとかされていて、 錆びついています。これも捨てるのですが、試しにぶら下がっ…

火傷

熱いと思ったら、遅かったです。 燃えるゴミを家で焼却していたら 火傷をしてしまいました。 そばに置いてた鉄の枠も熱くなっているのに 気付かずに腕が触れてしまいました。 直ぐに冷やしてアロエを付けたので これくらいの火傷ですみましたが、 残念ながら…

足マッサージ機、

10年程前に同級生がセールスしていた 足マッサージ機をお付き合いで買いましたが 当時はあまり使わずにほったらかしにしていました。 片付けをしていて、このマッサージ機が気になり してみると、これが凄ーく気持ちが良いです。 年をとったせいなのか病みつ…

連休です。

連休は介護タクシーの予約もなく 自宅で粗大ゴミの分別をしています。沢山の粗大ゴミで、 すぐにいっぱいになりました。 私も粗大ゴミにならない様に お手伝いをしています。 この粗大ゴミを出すのが大変です。

結局今年もです。

5月に入っていますが 早い所では蛍が飛び始めたとの情報あります。 今年の蛍祭りも、夜市もコロナウイルスの影響で 全て中止になっていますが、 去年も蛍祭りのイベントに呼んでもらえなかったので 結局2年連続で蛍祭りは参加できなくなりました。 もう今…

ピックアップ、

先日購入したYamaki のギターに ピックアップを取り付けました。 勿論自分で取り付けしましたが ドリルで穴を開ける時は、 やっぱり勇気が要ります。 Amazonで2600円のピックアップですが ちゃんと使えたので良かったです。 いつか何処かのライブでお披露目…