2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな棚田、

大洲市中居谷地区は田植えが終わっていました。 小さな山間の棚田ですが、 ここには、コロナウイルスの関係のない 静かな生活があります。 やっぱり山間が私は好きです。 ー

照明

家の整理をしていて いらなくなった照明器具を 裏山倉庫に運びました。捨てようとしていたやつですが 倉庫の棲み家に飾り付けて 点灯してみました。それなりに綺麗です。照明も見ているとなんか落ち着きますね、🤗

残念です。

毎年ゴールデンウイークの始まりは 日吉の道の駅 夢産地で4月29日に 行われるグリーンフェスティバルからですが 今年はコロナの影響で中止になりました。 毎年の様に参加させていただき 楽しみにしていたのですが、残念です。 去年のグリーンフェスティバ…

衝動買い、

お客さんの待ち時間に チョイと寄った中古屋さんで レアなギターを発見しました。 1975年製のYAMAKIのギターです。 バッファローヘッドが気に入り それなりに良い鳴りをしていたので 衝動買いしました。 45年前の値段が3万円ですが 5500円だったので買いま…

少人数貸し切り営業しています。

小田川ふぉーく村は営業自粛で お休み状態になっていますが、 少人数の貸し切り営業はしています。 1人、1000円で、(2ドリンクとお摘み付きカラオケ歌い放題です。) ドリンク以外の持ち込みもOKです。昨夜も4名様の貸し切りでした。この様な時期にあり…

露天風呂⁉️

露天風呂を製作中です裏山スタジオの竹テラスに作っています。 小さいので2人位しか入れませんが 完成すれば 竹林浴をしながら入れます。5月の半ばにできる予定です。これでゲストルームに露天風呂ができる事になるので 入りたい方は是非予約して泊まりに…

期間限定の曲が歌えない❗️

3月と4月の期間限定の強化曲が イベント中止で歌う機会がありませんでした。 未だコロナウイルの終息が見えませんが、 来年はこの時期に歌えるようになるといいですね、 🎶旅立ち🎶 聴いてください。 去年6月の収録です。 旅立ち 櫻田高幾(Gr宮岡啓二)

気が重いけど!

今日はコロナ患者が入院している 某病院までの送迎でした。 明日もですが、完全防備はしていますが 二日連続の送迎はやはり不安です。 今夜、宿直をこなして朝一から 頑張って送迎をこなします。

記念皿

家の荷物を毎日少しずつ出していますが 懐かしい物が出てきました。 高校の卒業記念に貰ったお皿です。 1976年に八幡浜工業高校卒業したんですね お皿に書いて有る校歌ですが 今もちゃんと歌えます。 当時は1学年240人程いましたが、 今ではクラスも減されて…

朝日

今日は日の出前から会社を出て 久しぶりの長距離送迎です。朝日に向かって走っています。 🎶新しい朝が来た 希望の朝だ🎶 早く良い日が来るといいですね❗️

ショートケーキ🍰

今日はショートケーキを買って家に帰りました。 勿論順子さんにですが、 別に悪い事をしたからじゃないですよ⁉️ 今夜、美味しく食べていただきまた。

ラジカセ、

押入れから小さなラジカセが出てきました。 使えるかどうか、中に入っていたカセットテープを 再生してみました。 最初はスローで再生していましたが 時間んが経つと正常に再生できました。 中に入っていた、カセットテープは童謡でした。 まだ子供が小さい…

作業場

家の裏の倉庫に、家にあった私の荷物やお宝を運び入れました。裏の倉庫が私の秘密基地になり この場所で何でも作れる 作業場になりました。

鉛筆削り、

先日から家の整理をしていますが こんなのが出て来ました。 私が小学4年生の時に買って貰った 鉛筆削りです。 それまでは小刀で鉛筆を削っていましたが いつも上手く削れなかったのを覚えています。 親父にねだって買って貰った記憶があります。 私の子供達…

久しぶりに峠、

今日は久しぶりに山奥の送迎がありました。 天気も良くて、この場所はやはり良いです。 コロナウイルも縁のない場所で、 落ち着いて癒されます。 油断はしていませんが 今は五十崎町は大丈夫です。

腰が痛い!

今日は仕事が終わった後 家の外回りの整理をしました。 重たい机とか、色んな重い物を 1人で車に積んで移動させましたが 少し無理をしたせいで 又腰が痛くなってしまいました。 余り無理はできないですね 年を感じています。 でもって昨日は、孫の3歳の誕生…

片付け!

訳あって引越しの準備をしています。 二階の片付けをしていますが 物が多過ぎです。 これはごみではなく全部いるとか? 今日から少しずつ荷物まとめて 5月17日までに引っ越さなくてはなりませんが 大変です。

冬に逆戻り?

今日の内子町は一日中雨で、寒かったです。 山の方では雪が降っていたとの事でした。 コロナの影響も有り、介護タクシー業務も暇です。 午前中2件の依頼だけでした。 明日も午後の1件だけの業務です。 しばらくは、こんな日が続きそうですが・・・ でもって…

10年目

気まぐれじゃない日記書き始めて 今年で10年経ちました。 2010年に五十崎自治センターでのチャリティーコンサートの 告知が最初の投稿でした。 それから毎日のように更新して 10年経ったですね、 前のブログと合わせて今日で 3、539日更新してい…

花見

ふぉーく村は暇なので 花見をしました。 今雨が降っているので ふぉーく村の前の桜も散るでしょうね でもって、ふぉーく村で花見をしなが カラオケを歌って過ごしました。

小さくないかい?

政府が送って来た布マスクです。 何回か洗って使えるみたいやけど、 口と顔のデカい人には小さいと思います。 洗ったら縮みそうです。 上が送って来たマスクで 下が一般の紙マスクです。

お知らせ、

イベントの中止や延期が続いていますが、 5月5日に行われる 五十崎の大凧合戦も中止になったみたいですね、 でもって 4月26日に予定していた 清流コンサートもお休みします。 1番良い季節なのに残念です。 肱川のシャクナゲも満開なのにな〜❗️

内子町にも感染者が、

内子町にもコロナ感染者が出てしまいましたね、 高校生ですが、何も発症してないのが怖いですね、 今日も介護タクシーで利用者さんを病院に送迎していますが やはり不安です。 勿論、車内消毒や手の消毒をしながらの対応です。 明日も大洲市内の病院と 東温…

スーパームーン

今夜は満月です。 少しもやっていますが 綺麗です。 世間は大変ですが ひと時の安らぎです。

今日も収穫

今日は裏山スタジオの裏に行ってみると やはり竹の子が出ていました。 今日は、4本収穫しました。 皮を剥ぐとやはり小さくなりますが 柔らかくて美味しい竹の子です。

今年もちゃんと出てきました。 裏山スタジオの有る竹藪から 竹の子を収穫しました。 去年もこの時期に収穫しているので 例年通りですね、 今夜、竹の子ご飯をして 美味しくいただきました。

メダカの水槽

今日は昼から仕事も暇だったので 家の裏で飼っている メダカ水槽の掃除をしました。水槽は5つ有るのですが とりあえず 白メダカの水槽を綺麗にしました。 家の裏は清水が湧き出ているので その清水を利用して飼っています。 あとの水槽は又後日掃除します。

こんな日はお月様、

今夜のふぉーく村も暇です。 暇な時はお月様を撮っています。 こんな日が何時まで続くのか分かりませんが とにかく 前向きに考えて行くしかないので、 頑張ります。 これも暫しの安らぎです。

満開、

小田川堤防の桜並木が満開になりました。 仕事帰りに、あまりに綺麗なので車を止めて 河川敷に降りて撮りました。 世間は大変な事になっていますが、 少しだけですが安らぎの風景です。 やっぱり桜が良いですね。 (櫻田 高幾も😄)

雨漏り対策

今日も一日中雨でしたが、 こんな日に困るのが ふぉーく村の雨漏りです。沢山雨が降ると、雨水が 受けている容器から溢れていましたが、 私が改良をして、溜まった雨水を 流し場に流れるように ビニールチューブを付けました。これで雨の日も安心です。 (家…