2020-01-01から1年間の記事一覧

かき餅作り、

昨夜徹夜で かき餅を切りました。 腰と腕が痛いですが なんとかやっつけました。 昨夜切った、 約3千枚のかき餅を 今日干しました。 一週間後には美味しいかき餅が食べれます。 それでは皆さん良いお年を お迎えください。🤗

ちょっと疲れています。

今日の30日は、 午前中に卯之町への送迎で 午後からは松山の某病院への送迎でした。 帰社後は、タクシー2台の洗車をしました。 17時に帰宅して、家の裏に有る 下水路の掃除をしました。 そして今夜は、 かき餅切りが待っています。 何かと忙しい1日でし…

御歳暮

今年も後2日にまりましたが 今日送迎をした 1人暮らしのお婆ちゃんから 「今年はお世話になりました、 又来年も宜しくお願いします。」と 御歳暮を頂きました。 年金暮らしのお婆ちゃんから頂くのは 忍びないのですが、お断りするのも 失礼なので、ありがた…

4年前の忘年会、

4年前 伊方町アグリでの 忘年会の写真です。 今年はコロナの影響で自粛していますが 早く皆んなでドンチャンやりたいですね、🍺🍶🥂🍻🥃🍹🍾 仲間で飲む酒はやはり美味しいですね 皆んな良い顔しています。

餅つき、

今日は14時まで仕事をして それから家で餅つきをしました。10臼程ついて、その後18時から ふぉーく村で営業です。 何かと忙しい日曜日でしたが やはり師走なんですね。😅 31日まで仕事ですが 頑張らせてもらいます。

照明

小田川ふぉーく村ライブ小屋の ステージが明るくなりました。 隣の部屋にあった 照明を取り付けたのですが、 これで演者も綺麗いに見えるので 明るくなった、ふぉーく村のステージを 是非見に来てください。

Xmas

お家で、長女と順子さんと 3人でXmas会です。 お家Xmasも良いものです。 メリークリスマス🎅🎄

Xmasイブです。

今日はXmasイブですが この歳になると余りトキメキませんね、 今年は特にコロナの影響で イベントは ほとんど自粛ムードです。 去年のイブに上がった 五十崎の花火ですが よかったですね、 今年密かに期待していましたが 上がる気配はありません、 誰か一発…

才蔵CD完成、

先日、才蔵のストーン山本から 才蔵のファーストアルバムが出来たと 小田川ふぉーく村に持って来ました。 CD2組の豪華盤です。 2000円でふぉーく村で販売していますので 喜多郡大洲市の方は 是非買って下さい。 よろしくお願いします。

サクラダ、サンタ❣️

今日は、さくら介護のクリスマス会でした。 参加したのは3年ぶりかな? サクラダサンタで5曲程歌って来ましたが お年寄りの前で歌うのは やはり楽しいです。 利用者さんより 楽しんだ、 サクラダサンタでした。 ちなみにギャラは ショートケーキと缶コーヒー…

ライトアップ、

小田川 豊秋河原の榎が ライトアップされています。 毎年この時期にライトアップするのですが 今年はライトの色が違います。 色はシトラスグリーンで この色は、医療事業者及び福祉関係の皆様に 感謝を込めて、愛媛県下で行われいる シトラスグリーンライト…

薪作り、

今日は休みだったので 裏山に行き 雑木を拾ってきて、 露天風呂ようの 薪を作りました。週に一回位沸かそうと 思っているねで しばらくはこれで いけそうです。🤗

赤霧

今年も後10数日で終わりますが 本当に大変な年でした! まだ来年も引き続きそうですが、・・・ 小田川ふぉーく村も暇で仕方ありませんでした。 某お店で赤霧の一升瓶が安く売っていたので 買いました。 これをこそっと呑みながら 忘年会をしょうと思っていま…

揚げかき餅

今夜は、残っていた 手作りかき餅を ふぉーく村で揚げました。 もれなくふぉーく村に来た人には おつまみに出しますので 食べに来て下さい。 もち吉の空き缶に入れましたが これが、大評判で⁉️ もち吉のかき餅より 美味しいと、 私が言っています。😅

ランチ

今日は朝一から 松山の某病院までの送迎でした。待ち時間を利用して 大好きなうどん屋で ランチセットうどんを 食べましたが これで500円は 安いです。🤗

寒い夜はこれ、

今日は一段と寒かったですね 内子町にも雪が舞っていました。 こんな寒い夜はやっぱりこれですね サラミを肴に日本酒を呑んでいます。 ほろ酔いになったのでもう寝ます。

この詩の季節になりました。

今日は寒かったですね、 仕事で野村の某病院まで送迎があり 大洲市から白髭峠を越えて行きました。 白髭峠では雪が舞っていましたが 冬の峠越えは淋しいですね 特に雪が舞っていると、・・・ この詩が似合う季節になりました 私のデビュー曲のB面です。 私が…

他愛もない僕の唄だけど

改めて聴くとやっぱり良い曲です。 ノブさんに近づこう頑張っていますが やっぱりかないませんね、 児雷也43年前のデビュー曲です。 他愛もない僕の唄だけど、 やはり名曲です。 児雷也in内子座『他愛もない僕の唄だけど』 43年前のレコード音源です。 他…

命日

今日は児雷也、ノブさんの命日です。 同じ五十崎で幼い頃から存在は知っていいましたが 音楽的な付き合いは高校生の頃からです。 新曲ができた時に よくノブさんに聞いてもらっていました。 (何時も駄目だしされてたけど、) 児雷也がデビューした時 大洲市民…

2往復

松山の某病院まで 寝台車で、2往復しました。 ひと昔前は、そんなに疲れなかったのに 最近の長距離は疲れます。 腰も痛いし、やっぱり年には勝てないのかな? 帰り道の高速道路です。

お稽古、

今夜の小田川ふぉーく村は 練習の日ですが、 練習生が帰った後 自分のライブの練習をしました。 年末に某お店で私の ワンマンライブをして欲しいとの 依頼があり、お受けしました。 この時期ですので、密にならない様に 少人数で行うとゆう条件で受けました…

病院の駐車場

夕方緊急に入った某病院への送迎です。 病院の駐車場で 帰りの利用者さんを 待っていますが 暗くなった駐車場は やはり寂しです。 患者さんは結局 入院になりました。 [

遠い昔のお話です。

私がまだ21歳の頃のお話ですね、 どう言う訳か8歳年上の喫茶店を経営してた 女性と付き合っていました。 当時、貧乏ミュージシャンだった私を 色々と面倒見てくれた女性です。 本当に私に尽くしてくれた女性でしたが それがいつの間にか重荷なり 私から別れ…

男の純情

この時期寒い夜は この詩が唄いたくなります。 寒い夜、1人で呑んでいると なんだか寂しくなります。 この詩を作った 戸田道尚、しばらく会ってないけど 元気なんでしょうか? 男は皆んな純情かれんなのです。 男の純情 櫻田高幾 今週のお題「自分にご褒美」

マッチ

倉庫からこんなマッチが出てきました。亡き義理母が40年程前に経営してたスナックのマッチです。お店の名前は、 当時高校生だった 順子さんの名前に したらしいです。 高校生だった順子さんも たまにカウンターに入って 手伝ってたみたいです。 当時は可愛い…

やっぱり良い♨️

12月に入って最初の 露天風呂です。仕事が終わった後 裏山の雑木を集めて 沸かしました。 明るいうちに入る露天風呂は最高です。一時でも、嫌な事を 忘れさせてくれます。

今夜のふぉーく村、

今夜の小田川ふぉーく村 楽しゅうございました。🤗

ガスストーブ

小田川ふぉーく村は 隙間風が入るので 冬はいつも寒いのですが これがあるので 足元は暖かくなります。 カセットガスストーブ 今年も出しました。 冷え症の方は申し出て下さい カセットガスストーブ お貸しします。 すとうー

貰い物、

御歳暮の季節ですね、 お世話になったと頂いきましたが 遠慮なくいただきました。 1人でチビチビと呑みます。🍶

2年前の今日、

2年前の今日は 大きな榎の木の下で、のイベントでした。 今年はコロナの影響で中止になりましたが 来年は30周年記念らしいです。 (ちなみ私は10年程の付き合いです。) 来年は今年の分まで盛大にやりたいですね、 2年前ですが、やはり若いです。 約150人前の…