2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今年も今日で 終わりです。 新しい年を迎える為に 散髪をしました。 何時もは自分でするのですが 今回は、何時も世話になっている とんぴんちゃんの家に行き 旦那のやっさんと一緒に 元理容師のクーさんに してもらいました。 自分でするのと違って 何かさっ…

今年最後、

今夜は今年最後の ふぉーく村練習の日でした。 練習生の皆さん、 そうでな人、 今年1年お疲れ様でした。 又来年も宜しくお願いします。 今夜は5人の参加者でした。

かき餅干し

かき餅を切った後は 干さなければなりません、 今年は少なめで 約2、500枚位です。 去年は2部屋に干しましたが 今年は1部屋ですみました。 やっぱり今日は 腕の筋肉痛と 腰が痛いです。😢

かき餅切り

今日は先日ついた かき餅を切りました。 今年は少なめで 3臼しかついていませんが 切るのが1番疲れます。 休みながら約3時間かけて 切りました。 10日後には 美味しいかき餅ができて 食べると思いますが、 その前に腕の筋肉痛に なると思います。

30日が最後、

小田川ふぉーく村ライブ小屋は 今年12月30日が最後の営業日になります。 レッスンの日でもありますが 今年最後のふぉーく村に 遊びに来てください。

餅つき

昨日は9時から家で 餅つきをしました。 30キロの餅米で お餅とかき餅を つきました。 1月7日のふぉーく村での フリーライブで 美味しいお餅とかき餅を 出そうと思いますので 是非食べに来たください。

クリスマス、

今日はクリスマスですが このクリスマスケーキ🎂 有名なお店のケーキらしいです。 長女と順子さんと3人で 食べました。 小さいけど生地は柔らかくて とても美味しかったです。 メリークリスマス🎅🎄🎁

イブ

今日はクリスマスイブですね〜、 ケーキはまだ食べていませんが 会社で買わされ チキンは食べました。 道路の雪はほとんど溶けましたが まだ屋根や畑は雪化粧です。 こんな景色の時に思い出すのは 私のデビュー曲の B面に入っている ♬淋しさゆえに♬です。 約…

積雪、

雪がやっぱり降りましたね〜、 そして積もりました。 朝一の寝台車は危ないのでやめて、 リクライニングの車椅子に替えて スタッドレスタイヤの履いている 普通の介護タクシーで送迎しました。 明日こそ、 凍るのでやばいですが 今の所タクシー業務は 無いの…

大雪注意報

今夜から明日にかけて 愛媛県に、大雪注意報が出ています。 明日は朝一から寝台車の 予約が入っていますが その寝台車だけ スタッドレスタイヤを 履いていません、 明日走る国道に 雪がない事を 祈るだけです。

10年前の動画

10年前の清流コンサートの動画ですが よく喋っていますね、 (このコンサート後から、今でも私の事を マイケルと呼ぶ人が数人います) かぶっている帽子 気にいっていたのですが 何処かに忘れたのか いくら探してもありません、 帽子はいいですね 色々隠せます…

昨日のブログが消えてしまいました。 昨日はおうちごはん おりおんでランチを食べた 記事でした。

差し入れ、

今日の五十崎は 初積雪でした。 家の前でも10センチ程 積もっていました。 でも昼過ぎにはほとんど 溶けていました。 そんな中介護タクシーの 利用者さんから 肉まんと焼き芋を貰いました。 本当にありがたい事です。 さっきチンして食べましたが とても美味…

初雪

今日の五十崎は 初雪でした。 朝起きたら屋根と田圃は 白くなっていました。 まだ会社のタクシーは スタッドレスにしていないけど 明日の朝一からのタクシー業務 大丈夫かなあ? 道の積雪と凍結していない事を 祈るばかりです。

D28

今夜は暇なふぉーく村で 久しぶりにMartin D 28を ひっぱり出して 弾きました。 シリアルナンバーを見ると 426202で1980年製造でした。 1979年製だとプレミアがついて 高いのだそうですが 1年違いで残念でした。 でも42年前に 32万円で買ったMartin D28 良い…

水漏れ

小田川ふぉーく村の 外の水道管の繋ぎ目から 水が吹き出していました。 元栓を閉めたので 繋ぎ目を直さないかぎり ふぉーく村の水道が使えません 勿論トイレも使えません、 バケツとペットボトルに 水を汲んできて 営業はしていますが やっぱり不便です。 明…

年金の日

今日は年金支給の日です。 今日の送迎した高齢者の ほとんどの人が病院の帰りに 金融機関に寄って 年金を下ろして帰ります。 それはまだ良いのですが、 困るのは別の金融機関に 振り込みをする人です。 振り込みに時間がかかるし 後ろに並んでいる人に 迷惑…

よいとまけ

お客さんから頂いた よいとまけ(北海道苫小牧の銘菓) 美味しいけど、 なんか食べにくいな〜と思い、 ネットで調べたら 日本一食べにくいお菓子と 出ていました。 袋から出しにくいし 手がベトベトになるし 日本一食べにくい、 納得しました。

14回忌

今日は、児雷也 のぶさんの命日です。 あれから14年経ったんですね、 45年前のデビュー当時の写真です。 私ものぶさんも20代で若いです。 大洲市民会館で行われた 児雷也デビューコンサートで 私がオープニングアクトをしたのが 誇りです。 児雷也のデビ…

MWー1

ワイヤレスマイクの 送受信機を買いました。 12、980円が バーゲンで 11、000円だったので 買いましたが まあまあ良い音がします。 今度ミキサーから スピーカーに飛ばして 良い音がするか 試そうと思います。 櫻田音響も色々と進化しています。

小田川シクロクロス

今日はこの時期に 小田川河川敷で 年に一回行われる 小田川シクロクロス大会でした。 選手の皆さん寒い中 お疲れ様でした。

12月のイベントはありません、

12月のイベントは 今のところ 何も有りません、 コロナ禍前は 色んなイベントに呼ばれたり 企画していましたが 今年も去年同様ありませんん、 いつになったら自由に 活動出来るのかな⁉️ 会社は介護施設なので 週に2回抗原検査を 強要されます。 毎回ドキド…

電気工事

今夜の小田川ふぉーく村 練習の後に 電気工事をしました。 エアコンのコンセントを付け替えたり ステージの電色を増やして 演奏映えがする様にしました。 少しデュニューアルした 小田川ふぉーく村に遊びに来て下さい。

うちここうろぎ、

今 内子町で養殖している コウロギです。 爬虫類の餌ではなく 食用として 養殖しています。 今日娘が持ってきたので 食べてみました。 アーモンドとコウロギの お摘みですが、 少し苦味が有り 美味しくはありませんでした。 話題はあるけど 特産品にはならな…

湯割

今夜は寒いので 黒霧のお湯割を飲んで います。 ほろ酔いで寝落ちして しまいましたが これから風呂に入って 又寝ます。

12月は、やはり寒いです。 家の前の初霜です。 外に車を置いとく時は 霜除をしなくて ならなくなりました。

7年前

7年前の今日は 次女の結婚式でした。 当時の写真を見ると 若いですね〜、 今ではこんな可愛い孫がいます。

昨夜の出演者、

昨夜の小田川ふぉーく村 忘年会を兼ねた フリーライブは 22人の参加者で 盛り上がりました。 差し入れも沢山有り 皆さん本当に ありがとうございました。 出演者の皆さんです。

小田川ふぉーく村フリーライブ

小田川ふぉーく村 今月のフリーライブは 忘年会を兼ねています。 まだまだ続いています。

お月様

今夜のお月様です。 12月に入り 空気も澄んで 綺麗に出ていた月を 家から撮りました。 又何かいい事があると いいですね、