2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もいい天気、

梅雨の中休み、長いなぁ~ いい天気が続いていますが 五十崎は夏の陽気です。 今日も、田園、山、青空が綺麗でした。 明日から6月 我が家は、本格的に農繁期に入ります。

栗の花

今年は少し早いのかな? 露天風呂を沸かしている時 ふと上を見ると 栗の花が満開でした。 今年も沢山実をつけて欲しいものです。 ビワの実も色ずき始めました。 何時も食べ頃になると 私の口に入る前に 何者かに食べられてしまいます。

小椋圭

何となくBS TVを観ていたら 小椋圭が出ているではないですか、 中学生の時ラジオから流れてきた さらば青春の歌を聴いた時 凄い感動したのを覚えています。 どんな素敵な人が歌っているのだろうと思い 写真を探し見つけて見た時 そのギャップに驚いたのも 思…

黄昏

梅雨の中休みかな? 時短営業中の小田川ふぉーく村の 前から撮りました。 癒しのひと時で 足の痛みも忘れそうです。 小田川も穏やかです。 神南山も神々しいです。

痛い!

原因不明の膝痛が、 昨日の朝から痛みが有り 歩くのも苦痛で 車のブレーキを踏むのも痛いです。 少し腫れいて熱も有ります。 湿布貼っていますが 気休めです。 少し様子を見て 治らなかったら 医者に行こうと思います。 年かなぁ~、膝の痛みは初めてです。

コーヒータイム

裏山スタジオで 風呂を沸かしながらの コーヒーブレイクは良いものです。 ドリップコーヒーですが それなりに外で飲むと 美味しいです。 野鳥の餌台を借りて テーブル代わりにしています。

晩酌 

今日は仕事が忙しくて 19時過ぎに帰って来ました。 夕食後の1人呑みです。 ブランデーのハイボール アーモンドチョコを肴に 呑んでいます。 順子さんがいますが 1人呑みです。 美味しいです。🤣🥃🤗k

9周年記念ですが、

今日は愛媛県のコロナ感染者が 久しぶり0人でした。 6月5日は小田川ふぉーく村 9周年記念なのですが まだまだ派手に出来ないので どうするか思案中です。 このまま0が続くと良いのですが、・・・ ちなみに私は、6月4日に 2回目コロナワクチンを打ちま…

94回目

今日は第94回目の清流コンサートでした。 今回も無観客で行い 演者も募集せずに 私と玉&由美香の2組で行いました。 2部に分かれてたっぷり2時間程 行いました。 来月は皆んなで演りたいですね、🎶🤗

梅酒

今日、小田川堤防の梅を取って ブランデーに浸けて 梅酒を仕込みました。来年の今頃には美味しい ブランデー梅酒が 飲めれそうです。 来年の小田川ふぉーく村は 10周年記念になるので 皆に振る舞おうと 思っています。 楽しみにしていてください。🥃🤗

ふぉーく村のホタル、

今夜、雨上がりの小田川ふぉーく村前 1匹だけホタルが飛んでいました。 何か寂しいですね、 ふぉーく村の現状を見てるみたいです。 光を消さずに、頑張って灯して行きます。

梅の実

今日も雨が 沢山降っています。 肱川もダムの放流で 増水しています。 小田川堤防の梅の実が 沢山実っています。 毎年誰かが取っていますが 取るのも、早い者勝ちみたいです。 今年はもらって帰って 梅酒でも作ろうかな?

時短延長、

小田川ふぉーく村は コロナまん延防止延長の為 時短営業を 今月末まで延長します。 ご協力の程 宜しくお願いします。

去年の今日、

去年の今日は家を壊す為 引越しをして、 裏山スタジオで1人暮らしが 始まった日です。 約3ヵ月間頑張って 1人暮らしをしていました。 今暮らしている家です。 順子さんも写っています。

まとまった雨

愛媛は例年より早く梅雨に入りましたね、梅雨に入ると我が家では 農繁期になり 田植えの準備にかかります。 雨はありがたいのですが 降り過ぎても困ります。 久しぶりにまとまった雨が 降ったので、しばらくは 雨はいらないのですが、・・・ 増水した小田川…

環境整備

今日は朝一から地域の環境整備で 井出掃除と堤防の草刈りでした。 雨は振りませんでしたが、 蒸し暑かったです。 私達役員は終わった後も 山道水路の落ち葉除去もしました。 終わった後風呂に入り 家でくつろいでいると 窓を開けっぱなしの部屋の温度は 真夏…

家で飼っている狸です。いつもは寝床の箱に入っていて 姿を見せないのですが箱から出ているところを やっと写真を撮る事ができました。以外と可愛いです。

裏山倉庫、

一年前の今日は引越しで 裏山倉庫は 荷物で満杯になっていました。 今は片付いて 遊び場になっています。

去年の秋に植えた銀杏が芽を出しています。 雌の実を植えたので何十年か後には 実がなると思います。 その日まで頑張って 生きてい様と思っていまs。

お知らせ、

5月23日は清流コンサートの予定ですが 今のところ無客で演る予定です。 演者も今のところ募集していません、 今日、清流の里ひじかわに行ったら ポスターが貼ってあったので撮りました。 時間は11時からじゃなくて 14時からにしますので よろしくお願…

今年も去年と同じく 色んな地域でのホタル祭りは中止の様ですが (行われていても呼ばれてないかも?) やはりこの時期はこの詩を歌いですね、 もう2年前になりました。 この時のコンサートで歌った 蛍が1番好きです。 宮ちゃんのリードも良かったです。 蛍 聴…

今年は早いです。

家の近くの柿原川で 蛍が飛び始めたみたいです。 例年より一週間程早いと言っていました。 写真は上石氏から 拝借しました。

血圧計、

今日も倉庫の片付けをしていたら 血圧計が出てきました。 亡くなったお袋の物だと思います。 出して使ってみると ちゃんと使えます。 ちょっと高そうな 血圧計ですが 毎日使おうと思います。

野いちご

家の裏山に野いちごが 実っています。 子供の頃はおやつ代わりに よく取って食べていましたが、 久しぶりに食べみると 甘くて美味しいです。 今年は例年比べて 多くなっているみたいです。

予防接種

今日は会社で一回目の コロナワクチンを接種しました。 世間では、接種予約がとれないと、問題になっていますが 介護施設は優先して接種出来るので助かります。 今のところ後遺症がないので 一安心です。

初節句

昨日は3月に生まれた孫の初節句でした。 早く大きくなって欲しいですね、 孫の詩でも作って歌おうかな? 4歳になったお姉ちゃん孫が 大きく見えます。

連休は家で待機、

ゴールデンウイークも今日で終わりですが 連休中はずっとステイホームで 待機していました。 結局介護タクシー業務は 一件だけでしたが 待機中は裏山倉庫の、 片付けをしていました。 今日も暇なので 倉庫スタジオで 1人遊びをしていました。

キャンプ🏕

ゴールデンウイーク中 内子町の知清阿原が閉鎖され キャンプが出来なくなっています。 近くの五十崎の小田川河川敷で キャンプをしている人がいます。 ターゲットゴルフ場なのですが 許可を取ってキャンプをしているのでしょうか? と思っていましたが、 今…

8年前

8年前の5月の清流コンサートは 沢山の出演者がいたんですね、 東予、中予、南予、高知県と 幅広い地域から来ています。 コロナが落ち着いたら 盛大に清流コンサートを 演りたいですね🎶🤗

購入

パワーアンプ買いました。 中古ですがケース付きで 9、900円でした。 (新品でケース付きで55、000円位) 重いですが、(約21Kg) パワーが有り良い音が出ます。 (8Ωのスピーカーで560WX2 ) イベントが中止や延期になっているので 使う機会がありませんが 今月…