2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の気配?

8月も今日で終わりですね、 残暑も続いていますが 朝晩は涼しくなってきました。 空は秋の雲になって来てます。 お天気も続いて、 遅れている稲の成長を 進めているようです。

遅れてるかな?

我が家の田んぼの米は やっと穂が出ました。 お盆前後の長雨のせいで 発育が遅れているのかな? にこまるは晩生なのですが やっぱり例年よりは遅れています。 このまま天気が続けば 後1ヶ月位で収穫ができますが、 このまま、台風が来ない事を祈うばかりです…

ロイヤル・ブラックラ

今夜は、お高いウイスキーで 家飲みです。 何年か前に息子から イギリスのお土産に貰った ROYAL BRAC LAです。 ネットで調べると1万円以上します。 日本では今、在庫切れになっていました。 もったいないので、 チビチビいただきます。🥃

家飲み、

今夜は、コロナ蔓延防止の為、 ふぉーく村を閉めて、 家飲みしています。 昔のカレッジフォークを聴きながらですが ほろ酔いになると 何故か昔の訳あり女性の事を思い出しまた。 🎶ワルツ🎶を唄いたい気分です。🥃 www.youtube.com www.youtube.com

差し入れ、

今日は朝一から18時まで、昼ご飯も食べる暇もなく 忙しい1日でした。 そんな中利用者さんからお疲れ様ですと 差し入れを貰いました。 暑い時には、本当にありがたい事です。 遠慮なしに美味しく頂きました。

キャンプ禁止、

内子町は、コロナ感染対策期間中 小田川河川敷でのキャンプ等を禁止しているのに 先週の土、日は3家族がキャンプしていました。 子供達もいるのに、ちゃんとルールは 守って欲しいものです。

2年前、

2年前の昨夜は、肱川の道の駅 清流の里ひじかわで 毎年恒例の夜市だったんですね、 いつも野外ステージのイベントは 私が主催していました。 残念ながら去年と今年はコロナの影響で 中止になっています。 来年こそは、 コロナがおさまる事を願って 派手に夜…

最中、

利用者さんから頂いた 文楽最中です。 甘いものはあまり好きではないのですが この最中は好きです。 経営者も 品質管理を良くしていて 何時でも美味しい最中を 食べれるように頑張っています。 何処かで見かけたら 買って食べてみて下さい。

吾亦紅、

昨日の清流コンサートでも 歌いましたが、 お盆が過ぎれば この詩を歌いたくなります。 2年前に東温市のクールス・モールで歌った 🎶吾亦紅🎶 です。 www.youtube.com

97回目、

今日は97回目の清流コンサートでした。 告知なしの、無観客で行いました。 誰も来ないと思っていましたが 出演者は私を入れて4組来てくれました。 (コロナ禍でしたが、野外で感染予防をしながら行いました。) 今日の出演者です。 皆さんお疲れ様でした。

虫送り、

毎年8月21日は、私が住んでいる地域の 虫送り の日です。 もう300年程続いている 伝統行事です。 松明を焚いて、 寄って来た害虫を駆除します。 今夜は途中から雨になり 濡れながらの行事になりました。

久しぶりの黄昏、

雨がずっと続いていましたが 久しぶりに黄昏が夕方観えました。 ふぉーく村から撮りましたが やっぱり良いですね〜、 このご時世だから 晴れが良いです。

100人超え、

今日、愛媛県のコロナ感染者が 過去最多の102人になりました。 大洲市は毎日感染者が出ていて ついに内子町も2人 感染者が出ています。 松山市の飲食店は蔓延防止で アルコールの販売中止や 営業も20時までになっいます。 内子町もそうなるのかな⁉️

安い、

今日、百均で携帯電話用の ワイヤレスイヤホンを 330円で購入しました。 電気屋で買うと 安くても三千円前後しますが これは安いです。 ちゃんと使えますが、何とか1年位は 持ってもらいたいものです。

伊予市まで、

今日は伊予市の某病院に 利用者さんを迎えに行きました。 今日もどんよりとしています。 天気が良ければこの病院からの眺めはいいのですが 今日は残念でした。

湿っぽい、

お盆も終わりましたが、 今日も雨が降ったり止んだりで 湿っぽい1日でした。 まだまだ週末までこんな日が 続きそうです。 コロナもまだまだ終息が見えないし 気持ちも湿っぽいままです。 今年も裏山にユリの花が 元気に咲いていました。 www.youtube.com

送り火

今日でお盆も終わりです。 送り火を焚いて御先祖様を お送りしました。 明日から又仕事に 頑張ります。

心苦しいです。

今日も朝から仕事でした。 生保(生活保護を受けている方)の送迎でしたが 「お盆も休まずお疲れ様」と言って コーヒーとオニギリを頂きました。 生保でギリギリの生活をしているのに、・・・ お断りしたのですが、 いいから言って タクシーを降りて行ってしま…

よく降ります。

お盆の間はずっと雨みたいですね、 梅雨に逆戻りです。 夜の小田川も増水して ふぉーく村も湿っぽいです。

盆休み、

もうお盆休みに入っている会社も多いですが、 私の盆休みは15日だけです。 15日は日曜日なので普通と変わりません、 コロナが蔓延しているので 本当に盆休みの移動を 自粛してほしいですね、 愛媛も感染者とどまる事なく 全地域に出ています。 いつにな…

1周年

我が家が出来て1年が経ちました。 住宅ローンも1年払って 後34年残っています。 気が遠くなりますね❗️ 明日も老体に鞭打って 頑張ります。

知清河原

内子町の知清河原です。 連休明けですが 今日も沢山の 家族連がキャンプしてました。 コロナ渦なので 野外がいいと思っている人が 多いみたいです。 ここは無料で水道もトイレも有るので 人気みたいです。

まとまった雨

台風9号の影響で 内子町もまとまった雨が降りました。 小田川も心配していた程 増水も無く、今は穏やかに流れています。 風もそれほど吹かなかったので 我が家の田んぼも大丈夫でした。 良い雨だったと思います。

内子町賛歌

内子町のイベント、笹まつり中止、 小田町の火祭り中止、 今年も♬内子町賛歌♬がイベントで唄えません、 4年前の夏に 豊浜の道の駅で歌った 内子町賛歌です。 www.youtube.com

今夜のふぉーく村、

今夜も美味しゅうございました。

4年前の今日、

内子町の行事、笹祭りは去年同様に 今年もコロナの影響で中止ですが 4年前までは、ふぉーく村主催で 笹祭りコンサートをやっていました。 又落ち着いたら、 笹祭りコンサート演りたいですね、🎶🤗 4年前の今日の 笹祭りコンサートの写真です。

待合室、

外はあまりにも暑いので 大洲市の某病院の 待合室に逃げ込んで 利用者さんを待つ事にしました。 やはりここが良いですね エアコンが効いていて テレビで、オリンピック観戦もできます。 でも、利用者さん 早く出てこないかな❗️

8年前の今日、

8年前の今日です。 施設への慰問でしたが この頃はまだ景気が良かったんですね、 千円札のレイです。 1万円札なら持っと良いのですが😅 でもありがたい事です。

8月に入っているけど、

毎日暑い日が続きますね 8月に入っているので 当たり前なのですが、 新型コロナウイル感染者が 愛媛も急増していて 今日は31人になっています。 8月のイベントも 厳しくなってきました。 22日の清流コンサートは 又無観客で行なないと いけないかも知…

蜂の子

今日は仕事おわりに 知り合いの家の 軒下にスズメハチの巣が有り 社長と一緒に 完全武装をして、 スズメハチの駆除を行いました。 目的は蜂の子なのですが、 私はあまり蜂の子は好きではありません・・・・