2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

涼しい場所

今日は朝6時から 環境整備での 草刈りでした。 終わった後に 我が家のお墓の 草刈りもしました。 綺麗になったのはいいけど 昼から腰が痛くなりなりました。 痛みをこらえて 昼から用件を2件済ませました。 途中に小田川ふぉーく村横に有る 木陰に寄り道しま…

お稽古、

今夜は誰も来ない ふぉーく村で, 1人淋しく練習しています。 新しい曲を練習していますが いまいちです。 外は雨ですが 明日の地域環境整備(草刈り)が気になります。 雨が降らない事を願っています。

壁作り

小田川ふぉーくの入り口横は 暖簾で仕切っていましたが 残っていたコンパネを使い 焦げ茶色のペンキを塗って 貼り付けました。 これで少しエアコンの冷気が 漏れなくなりました。 少し良くなったふぉーく村に 遊びに来て下さい。

反物、

先日の水害で 濡れてしまった 反物ですが、 9反あったのを娘が 綺麗な物だけ 5反もって帰りました。 残りの反物を見たら 値札が付いていて 4反の合計が、 262、000円でした。 娘がもって帰ったのを合わせると 50万円は超えると思います。 (50年程前の値段…

ひまわり、

仕事の帰りに ちょいと寄り道をして 五十崎の太陽農園に咲いている ひまわりを見て来ました。 雨上がりで、少し下を向いていましたが 評判通りに沢山のひまわりが咲いていました。 今月いっぱいが見頃だそうです。 少し元気を貰って帰りました。

6年前

今年も中止になった 肱川の道の駅夜市ですが 6年前に夜市で歌った ♬100年後僕らは・・・大洲より♬ 誰かがYouTube にアップしていました。 来年は演れる事を願っています。 まだこの頃は 50代なので若いです。 www.youtube.com

田園

毎日暑い日が続きますね〜、 我が家の田んぼは 水を止めて 干しています。 干している間に 田んぼの除草をします。 長閑な田園風景です。

第107回清流コンサート

今日は第107回目の 清流コンサートでした。 暑い中 元気よく 野外で行いました。 今日の出演者は 6組でした。 皆さん暑い中 お疲れ様でした。 出演者です。 差し入れのハムエッグも 美味しゅうございました。

土用の丑の日

今日は土用の丑の日です。 毎年恒例なので 順子さんが 国産のお高い鰻を 買って来てくれました。 美味しく頂きましたが 少し焦げたのが 残念でした。

少なめ、

今夜の小田川ふぉーく村は レッスンの日ですが コロナの影響で 少なめの練習生です。 ふぉーく村の外は風あり 涼しいですね〜 夕涼みに丁度いい夜です

ミストシャワー

今日も暑かったですね、 内子町も35度を超えていて 湿気もあったので 高齢者にはこたえます。 我が家の裏山に 涼しい所があります。 家から裏山スタジオに水道を 通していますが ホースに穴が開いていて ミストシャワーみたいになっています。 下にいると、…

被害、

先日の大雨で倉庫に 水が入って被害が出ています。 倉庫の奥に置いていた 大島紬などの反物が 濡れていました。 値札が付いていて 1反38000円でした。 50位年前の物だそうですが 乾かしたら何かに使えるのかな? 使えなかったら 数十万円の損害です。

気が滅入っています。

昨夜から今日の午前中まで 雨がよく降りました。 これで愛媛も水不足は 解消されたと思います。 後は早く新型コロナウイルス蔓延が 解消される事を願うだけです。 私の回りでも 感染者が出ているので 今日3回めの 抗原検査をしました。 全て陰性でしたが 油…

告知、

今度日曜日24日は 11時から第107回目の 清流コンサートを行います。 コロナ感染予防対策をしながら 行いますので 出演者、お客さん 協力をよろしくお願いします。

大きな木の下でコンサート、

今日は砥部町の坪内家にある 樹齢約300年の 楠木の下で行われた コンサートに飛び入り参加してきました。 大きな楠木の横には 小川が流れていて いい環境でのコンサートでした。 出演者も多くて 20組程参加していました。 知り合いも沢山いたので 楽しい時間…

水害

昨夜から雨がよく降りました。 愛媛は恵みの雨になりましたが 集中豪雨になると 困ってしまいます。 我が家の裏山倉庫床が 水浸しになってしまいました。 水が無くなるのに時間がかかるし 倉庫に置いてある 機材や荷物が 湿気でカビが生えます。 明日は倉庫…

腰痛、

先日から無理をして 利用者さんを抱えて ベッドから車椅子に乗せる 作業が続いていて 又腰が痛くなりました。 最近コルセットは暑いから していなかったので 坐骨神経痛に又なったみたいです。 高齢者には 利用者さんを 抱えての作業は やはりきついです。

中止のお知らせ、

7月23日に予定していた 肱川町の道の駅での夜市は、 コロナ感染拡大のため 中止になりました。残念ですが 仕方ないですね、来年は元気よく 開催される事を 願っています。

高齢者、

昨日から私は 高齢者です。 自覚まだまだありませんが、 でも、年金の 手続きを行いました。 今夜は、誕生日に貰った 珍しいビールを飲みながら 1人で高齢者祝いをしています。

1、000人超え、

今日の愛媛県コロナ感染者が 1、000人を超えました。 まだまだ増えそうな感じですが、 せっかく決まっていた 7月のイベントが 延期になったり、 中止になりました。 いつになったら 自由に音楽活動が 出来るのでしょうかね‼️

二回目

私の誕生日はまだですが、 娘が帰っていたので 今日祝ってもらいました。 ふぉーく村でのお祝いと 今日のお祝いとで 2回お祝いしてもらいました。 ありがとうですが、 まだ誕生日ではないので もう一回誕生会を してもらおうかな(^。^)

快適に、

小田川ふぉーく村が快適になりました。 夏が暖かく、冬は涼しい 小田川ふぉーく村ですが、 今日、壁掛け扇風機を買って来て 取り付けました。 10畳用のエアコンでは 隙間だらけのふぉーく村は 冷えないので、 そのぶんを扇風機でカバーします。 これで3台の…

今夜の月

最近又コロナが蔓延して とんでもない悲劇も起きて お月様を観る余裕がなくなっていましたが、 今夜久しぶりに眺めた お月様に、願い事をして 頂いたお酒を呑んで もう寝ます。 今夜も熱帯夜になりそうです。

サプライズ、

7月は私の誕生日月です。 少し早いですが ふぉーく村で サプライズお祝いを してもらいました。 とんぴんちゃん、ゆりっぺ ありがとうございました。 お酒や、ケーキ、お摘みを 頂きました。

あれから4年、

4年前の今日は愛媛県 特に南予地方の大洪水のあった日ですね、 あの日、被災現場を 目の当たりに見て 震えがきたのを覚えています。 あれから4年が経ったですね、 3年前に南予地方で行われた 復興ライブの動画です。 ♬生きてりゃいいさ♬ www.youtube.com

なるみ大橋

4年前の大洪水で流された なるみ橋が先日完成しました。 私は今日渡り初めをしました。 これで大川の利用者さんの所に行くのに 便利になりました。 もう少し巾が広いと いいと思いますが、・・・

FMがいや

FMがいやの 放送はもう終わりしたが 楽しいひと時でした。 すみたかちゃんは 作家の才能があったんですね、 自分で描いたラジオドラマで 入り過ぎて泣いていました。 でも私は不完全燃焼なので 次回にリベンジします。 水谷均君、すみたかちゃん、 皆さんお…

収録

昨日はもう4年ぶりになるのかなぁ? ラジオの収録に行って来ました。 私はスペシャルゲスト&シークレットゲストだそうで 放送日まだでは公表できないないらしいです。 写真を見たら何処のスタジオか 分かる人も、いると思いますが 言わないでください。 私は…

昨夜の出演者

昨夜の小田川ふぉーく村フリーライブは 少なめの出演者でしたが それなりに盛り上がりまた。 生オケの状態にもなり これも有りで、 楽しいひと時でした。 写真のない人もいますが 皆さんお疲れ様でした。

フリーライブ、。

小田川ふぉーく村フリーライブ まだまだ続いています。