2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

写真、

昨日 倉庫から出てきた 燃やせるゴミの中から 写真が出てきました。 35年前の結婚式の写真ですが 雨漏りしていた場所に置いていたので 濡れてくっついていたので いらないと判断した 順子さんが捨てた写真でした。 私は何か燃やせないので 綺麗に剥してダ…

環境整備

今日は朝8時から 地区の役員で 林道側溝の掃除をしました。 側溝には枯れ葉や 土砂が有り 大変な作業でした。 私はスコップで砂利などを 除去したので、腰が痛くなって しまいました。 明日以降は多分筋肉痛になると思います。 大きな石などは重機で 除去し…

今夜はお休み

今日は新型コロナ患者が内子町に 5人出たので 小田川ふぉーく村は お休みしました。 内子町で1日に5人の感染者は 過去最高ではないでしょうか、 今夜は1人で家呑みします。

いりこ飯、

今日の狸の餌は 小米で炊いた いりこ飯のオニギリです。 何時もドックフードと 猪肉ですが いりこ飯も 美味しく食べていました。 なんか最近 贅沢な餌になっています。

エアーガン

裏山倉庫から出てきた エアーガンです。 息子が学生の時に持っていた ものです。 久しぶり撃ってみると それなりに楽しいです。 オモチャなのでそれほど 威力も無く的に命中しませんが それなりにに楽しいです。

4年前の今日

四年前の今日は 小田川ふぉーく村で さかもとふみやと一緒に 還暦ライブを演っていたんですね、 あれから4年が過ぎて 今年は65歳になります。 ふみやと出会った 高校生の頃は この年まで音楽活動をしているとは 思ってもいませんでしたが、・・・ やっぱり好…

猪肉

猪肉を頂きましたが 人はあまり食べない方がいいと 言われたので 飼っている狸の餌にしました。 生では可哀想なので ちゃんと味付けをして 湯がきました。 狸には少し贅沢な 餌になりました。

工作室

裏山倉庫を整理して 工作場を作りました。 昔使っていた、電動ドリルや 電動糸ノコを使えるように 机に置きました。 別に何を作るでも ないのですが 置いて眺めて楽しんでいるのです。 約60年程前のゼンマイ柱時計もちゃんと 時を刻んでいて、いい音で時間…

101回目

今日は第101回目の 清流コンサートでした。 雨だっので室内で 行いました。 コロナ感染予防をしながら 無観客で行いました。 出演者は私を入れて 4組で行い、たっぷり3時間の 無観客コンサートでした。 1、タム嫁 2、タムタム、 3、PITBULL 4、櫻田 高幾 …

1人ふぉーく村、

今夜は小田川ふぉーく村で 無観客で歌っています。 お先真っ暗ですが 頑張っています。 当分はこんな状態かな? 早く思いっきり イベントライブやりたいなぁ〜🎶 1人で動画を撮っています。

生きてりゃいいさ

昔、同じレコード会社だった 笑福亭鶴瓶のレコーディングを 手伝った時に 鶴瓶がこの歌を歌っていました。 それ以来好きになり たまに歌っています。 🎶生きてりゃいいさ🎶 吉田町で歌った時の動画です。 www.youtube.com

甘酒

利用者さんから 甘酒を頂きました。 お湯で薄めて呑むのですが 甘酒なのにお酒は入っていません なのでウイスキーを入れて 熱燗で呑みましたが これが美味で、 寒い夜には身体が最高に 温まります。 癖になりそうです。🍶

棚田

今日は大洲の柳沢までの 送迎がありました。 朝は霜がありましたが 日中はいい天気で 車の中はヒーター無しで行けました。 帰り道に撮った 柳沢の棚田ですが ここはコロナ菌も無い 長閑な場所です。

寝落ち、

今夜は夕食後に ドライソーセージを肴に 濃いハイボールを飲んでんいましたが 知らぬ間にホーム炬燵で 寝落ちしていました。 疲れもありましたが やはり炬燵で呑むと 気持ちよく寝落ちして しまいますね、🥃😅

今夜は裏山風呂

今夜も倉庫の廃材を燃やして 裏山の風呂を沸かしました。 新築の風呂より 温ったまるは何故なんでしょう。 お月様を観ながらの風呂は 最高です。

101回目の告知、

今度の日曜日(23日)11時から 第101目の清流コンサートです。 今のところ野外で コロナ対策をしながら 行う予定ですが、 大洲市にコロナが蔓延した場合 中止する事もあります。

昨夜のお月様

今日の空は曇っていますが 昨夜の夜空は 空気が澄んでいて お月様が綺麗に出ていました。 今年最初のお月様撮影です。

紅の豚

今夜のテレビで 紅の豚の映画をやっていました。 宮崎駿監督のジブリはやはり良いですね、 誰かに教えてもらった エンディング曲の詩が良かったので 今でも、たまにライブで歌っています。 加藤登紀子の 🎶時には昔の話を🎶 www.youtube.com

寒い!

今日は一段と寒いですね❄️ みぞれ混じりの 冷たい雨が降っていて 気温も上がらないし 内子町の最高気温は 6度位かな? とにかく寒いです。 神南山も白くなりかけています。 明日の朝 路面が凍らない事を願っています。

お見送り、

今夜、帰省していた息子が東京に 帰って行くので 松山空港まで順子さんと一緒に 見送りに行きました。 松山空港は普通の日だし コロナの影響なのか ガラガラでした。 コロナ渦で東京も 大変な事になっていますが 健康に気をつけて 仕事を頑張って もらいたい…

当選

愛たい菜の お買い物券1000円が 当たっていると、娘から連絡が有りましました。 櫻田順子さんの名前が出ています。1000万円なら良いのにと 思うは私だけでしょうか😅

今年初

今年初めて 裏山の風呂を沸かして 入りました。 倉庫から出た木の廃材を燃やして 沸かしたのですが やはり良いですね〜🛀 これで今夜の宿直も頑張れます。

お片付け、

今日は朝から 息子と順子さんと私の3人で 裏山倉庫のお片付けをしました。 倉庫の下に置いている 息子の荷物を いらない物といる物を分けたのですが 量が多すぎて1日ではできませんでした。 又明日もするみたいです。 こんな荷物が、下の写真の様になりまし…

自宅オフィス

帰省中の息子が東京に帰らず 自宅で仕事をしています。私の部屋になる予定の 部屋がオフィスになっています。リモートでのお仕事 便利になったものです。アナログの私には 分けわかりません、😅 こちらが東京の自分の オフィスだそうです。

照明、

小田川ふぉーく村に新しく スポットライト照明が付きました。 両サイドに付けたので ステージが明るく華やかになりました。 写真写りも良くなります。 興味のある方は見に来てください。

年相応

正月に撮った写真です。 孫、息子、私、 三代の写真ですが こうやって見るとやはり 爺じの顔ですね、😌 いつまでも若いと 思っていたのですが 写真を見ると 年相応の顔に なっているんですね、 もう少しだけ、老体に鞭打って頑張ります。

プラネタリウム

息子がプラネタリウムを 持って帰って来ました。 家庭用の小さなプラネタリウムです。 部屋を真っ暗にして見ました。 ゆっくりと回り流れ星も見えます。 孫達は喜んで見てましたが 私は何でか5分位で あきました。 やっぱり自然の星空が良いですね、 部屋で…

1月の予定

今日から本格的な仕事始めです。 私と小田川ふぉーく村の 1月の音楽活動予定は 8日に小田川ふぉーく村で、新年会フリーライブを行います。 15日は はっしーのカラオケステージ祭のフリーライブに参加予定です。 23日は第101回目の清流コンクリート…

明日から仕事です。

正月も今日で終わりです。 年末年始は食べて呑んで過ごしていたので 少し太ったみたいです。 明日から通常の仕事です。 実際には今夜の宿直からですが 頑張って今年も音楽に仕事に 頑張ります。

この詩を思い出します。

今年のお正月は、 まったりと過ごしています。 家族も皆揃い 孫もいて、幸せなお正月です。 40数年前の正月に親父がお袋に、 正月に子供たちが誰も 帰って来ないと、 泣いていたと聞いたことがあります。 その時に初めて親父の涙を見たと言っていました。 …